SSブログ

好きなものに囲まれたい。シンプルで効率よく生活をしたい。でも現実は・・・ちょっとずつちょとずつQOLを上げていけたらいいな。そんな新米主婦のたわごとブログ。

ハニーヨーグルトの天板ケーキ [お菓子作り]

TS3Q0252.jpg
昨夜のデザート。
蜂蜜とヨーグルトの天板ケーキ。
天板で焼くケーキは,門倉多仁亜さんの基本のパウンドケーキのレシピにヨーグルトを混ぜて,天板に流しこみ蜂蜜をかけて焼いたもの。
TS3Q02490001.jpg
プレゼント用にするときはパウンド型で焼くのですが,家用は天板に流して短時間で焼くだけ。
天板ケーキは気負いなく焼けて家族だけで食べるケーキのイメージがあります。
蜂蜜じゃなくてブルーベリーやストロベリー,アプリコットのジャムでマーブル模様を作ることもあるけど,最近は何故か専ら蜂蜜にはまっています。
先日もらった小母さんの手作りジャムをちょっとトッピングしてみました[わーい(嬉しい顔)]
門倉さんのレシピに出会ったのは2000年頃に視聴していたNHKドイツ語会話のドイツ料理のコーナー。
その中にアップルクーヘンというケーキのレシピがあって,それが失敗なくできるパウンドケーキの黄金比率だったのでした。

卵3個,砂糖125グラム,バター125グラム,小麦粉200グラムにベーキングパウダー3グラム
それに牛乳

もう,そらで言えるほどに覚えています。
他のパウンドケーキのレシピも試してみたけど,角倉さんのレシピには遠く及ばず・・・それ以来,パウンド生地のお菓子にはこの黄金比率で作るようになりました!
当時のドイツ語会話のテキストはその月のだけボロボロ・・・
今回は牛乳の部分をヨーグルトにしちゃっていますけど[たらーっ(汗)]

角倉さんのレシピ本

コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ

コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ

  • 作者: 門倉 多仁亜
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本



最近またこれを引っ張り出してきて眺めています。
もうちょっと体調が良くなったら,この本のレシピをいろいろ試してみたいなぁ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ami

ヨーグルトの酸味が甘味を感じさせないしっとり、さっぱり感の生地に仕上がっていると想像しました。
パンケーキにもヨーグルトを使うとヘルシーに仕上がりますね。
by ami (2012-04-29 17:10) 

riyo-noir

>amiさま
ヨーグルトを使うと牛乳や生クリームとはまた違う味が楽しめます。amiさまのおっしゃるように,さっぱりした甘すぎないケーキに仕上がりますよ。
by riyo-noir (2012-04-30 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチ蓮根バーグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。