SSブログ

好きなものに囲まれたい。シンプルで効率よく生活をしたい。でも現実は・・・ちょっとずつちょとずつQOLを上げていけたらいいな。そんな新米主婦のたわごとブログ。

お茶会 [日々のつれづれ]

TS3Q0263.jpg
来客。
というか中学校時代の友人がお見舞いに来てくれました。
彼女たちが結婚祝いにくれたハイティースタンドにパウンドケーキを盛りつけて
TS3Q0265.jpg
ロールケーキと紅茶を出して,おもてなし。
来てくれた日は天気が良かったためか結構体調が良くて良かったです。
体調と天気にも関連があるのかな?

TS3Q0267.jpg
お花を頂いたので,ついでにというかなんというかテーブルに飾ってみたり[たらーっ(汗)]

ハイティースタンドと花,そしてティーセット。
それだけでテーブルは華やかですよね。
我が家は洋室がないので,和室の客間でお迎えしたのですが,ティーセットを見慣れているせいか,はたまたノリタケマジック(ノリタケのハイティースタンドだったので)だからなのか,意外に和室でもこのセットはしっくりきていたように思います(ひいき目かしら[あせあせ(飛び散る汗)]

久しぶりにいろいろな話をして,とても楽しいひとときでした[ぴかぴか(新しい)]
ノリタケのハイティースタンド。



プレートはこちら。

ロイヤルオーチャード21cmデザート皿

ロイヤルオーチャード21cmデザート皿

  • 出版社/メーカー: NORITAKE
  • メディア:


ロイヤルオーチャード。
これ,もしかしたら,同じサイズのプレートだったらハイティースタンドにはまるのですよね。
ということは,プレートを変えれば,いろいろと楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)]

ティーセットは今はもう廃盤になってしまったAfternoon TeaのATラインの青。
ずっと変わらないと思って,大学生の時くらいからこつこつ集めていたのに,廃盤になってすごく衝撃を受けたものです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
こういうことがあると今のデザインもそのうち廃盤になるかも知れないと思ってしまって,集める気にならないのですが・・・大丈夫だと思って集め始めたウェッジウッドのサムライのシリーズもなにやら微妙な雰囲気が・・・現在サムライは4客なのであと2客は追加したいところです・・・[ふらふら]

ロールケーキのお皿はデービッド・ヒックスのお皿。
多分,これも引き出物か何かで頂いたもので,わりと気に入っているのですが,きっともう同じものは手に入らないのではないでしょうか・・・少なくともネットで探しても同じものはヒットしなかった・・・[バッド(下向き矢印)]
気に入っていても,何かのきっかけで割ってしまったり欠けてしまったりした場合に,すぐに同じものを買い換えられないのは,私の場合,長期的に考えて嫌だな,と思ってしまうのでした・・・
だって,気に入ったデザインなら,ずっと使いたいですもの。

そんなわけで,ノリタケのプレゼントってかなり嬉しかったのでした。
ロイヤルオーチャードのシリーズ集めてみるのも良いかもしれませんね。
でも,今集めているものがあるから,実行に移すのは・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ケーキたちアイス白桃烏龍 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。