SSブログ

好きなものに囲まれたい。シンプルで効率よく生活をしたい。でも現実は・・・ちょっとずつちょとずつQOLを上げていけたらいいな。そんな新米主婦のたわごとブログ。

展覧会巡り [そとごはん・そとカフェ]

先週末,漸く東京まで行くことができました[わーい(嬉しい顔)]
23日は仕事関連で同僚と。仕事関連とはいえ仕事ではなかったので有休を取って自主研修みたいな感じに。
ほぼ9か月ぶりの遠出だったのでかなり不安だったのですが,気心知れた方と一緒だったので,何かあったら頼れる,という心強い状況で重い腰を上げることができました[ぴかぴか(新しい)]
それで遠出に自信がついた私は,25日,どうしても行きたかった展覧会に行く決意がついたのでした。決めたのが直前だったので,一人旅になっちゃったのですけどね[ふらふら]
でも,無事に行ってこれたのでご報告。
行った展覧会は2つ。
東京都美術館 マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝
国立西洋美術館 ベルリン国立美術館展
大好きなフェルメールを見るために頑張りました[るんるん]
真珠の耳飾りの少女真珠の首飾りの少女[exclamation×2]
やっぱり直に見ると全然違いますね。
青いターバンの少女にやっと会えました[ハートたち(複数ハート)]

上野でのご飯はたいてい美術館・博物館の中のレストランやカフェ。
これはもう展覧会巡りを始めた頃に,上野の公園口周辺で学生だった私が手頃に食べられるお店がなかなか見つけられなかったことに起因すると思われます。
当時,探せば良いも店はあったのだろうけれど(アメ横まで足を伸ばしたりね),館内をひたすら歩き回った後ではとてもそんな余裕はなく,そしてあるとき国立博物館と西洋美術館のレストランって結構美味しいかもということに気づき,以降,上野での昼食は美術館博物館内で食べています。
アトレができたあたりから,がらっと上野は変わった印象がありますね。
今回は,かつてはもう食事しないかな−,なんて思っていた東京都美術館がリニューアルしたのでそちらのレストランもちょっと偵察してきました[わーい(嬉しい顔)]
結局,今回は西洋美術館で食べたのですけれど,次の機会は都美で食べたいなぁ。
かなり素敵な感じになっていました[ハートたち(複数ハート)]
自販機で食券買っていたなんて想像できなくなるくらい印象が変わっていましたよ。

さて,今回食べたランチ。
西洋美術館のCAFEすいれんで,今回のベルリン国立美術館展メニューのハンバーグとソーセージ3種の盛り合わせを注文。
TS3Q0406.jpg
そして,自分では今のところ多分作らないであろうな−と思うものの大好きなミルクレープも。
体力低下してるのに歩きまくって疲労困憊だったのです・・・
TS3Q0407.jpg
ハンバーグはちょっと微妙だったのですがソーセージはおいしかった〜[わーい(嬉しい顔)]流石ドイツというところかしら。
相変わらずミルクレープも美味しかった〜。

と,旦那くんはお仕事だったのに,東京で遊び歩いてしまったある土曜日の妻のお話でした。
旦那くんお仕事ご苦労様(ぺこり)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。