SSブログ

好きなものに囲まれたい。シンプルで効率よく生活をしたい。でも現実は・・・ちょっとずつちょとずつQOLを上げていけたらいいな。そんな新米主婦のたわごとブログ。

れんこんのはさみ揚げ [料理]

蓮の花の季節が終わってしまいましたね・・・。
通勤中,蓮田の中を突っ切っていくので,夏は蓮の花の間を車で通り抜けている私です。
蓮の花ってとっても綺麗[わーい(嬉しい顔)]
この夏は新盆のためにお料理の材料にしてね,という意味を込めて,知り合いや親戚から蓮根を頂きました。
新盆中は叔母たちがサラダにしてくれたり酢の物にしてくれたり。
そして,一段落ついて,亡き母がよく作ってくれた料理に挑戦しました。
TS3Q0405.jpg
鶏挽肉の蓮根のはさみ揚げ,蓮根があったときは,本当にいつも作ってくれて,大好きな料理でした。
レシピは母に頼まれてネットから探してきたので,私の手元に残ってくれて,私も作ることができたんですけどね。
でも,まだまだ母にはかないません[もうやだ~(悲しい顔)]
一生かなわないのかもなぁ〜。
揚げ物は全体的にまだまだですね,私・・・それなりに手伝っていたのだけどなぁ・・・[ふらふら]
でも,こんな出来でも旦那くんは喜んで食べてくれているので,救われます[ぴかぴか(新しい)]
蓮根が手に入ったときに,また作ろう。

最近,蓮根を掘り始める時期らしく,蓮田の中の通勤路が一部水浸しに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 2

青竹

蓮根のシャキシャキ感が美味しそうです。
by 青竹 (2012-09-07 13:32) 

riyo-noir

>青竹さま
蓮根はあのシャキシャキ感がいいですよね!!
by riyo-noir (2012-09-08 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。