SSブログ

好きなものに囲まれたい。シンプルで効率よく生活をしたい。でも現実は・・・ちょっとずつちょとずつQOLを上げていけたらいいな。そんな新米主婦のたわごとブログ。

ちらし寿司を作れなかったのです・・・ [料理]

ひなまつりですね。
折角の休日のひな祭り。
本当はちらし寿司を作りたかったのですが,先週半ばから風邪を引きこんでしまい,土日寝込む羽目に・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
結局,じっくりお料理する気力もなく・・・

でも,そんなひなまつりは寂しいので,早帰りだった旦那さんに手伝って貰っておやつを作ったり,ちらし寿司とまではいかなかったけど,簡単炊き込みご飯で,ちょこっと華やかな気分になってみたり。
20130303_214348.jpg
超手抜きな感じで・・・
サンマの蒲焼きの缶詰を使って超簡単な炊き込みご飯です。
ご飯を炊くときに缶詰を一緒に炊いただけ。
頑張って作ったのは錦糸卵ですが,なかなかうまくできませんね・・・[ふらふら]
あとは冷蔵庫にあった水菜と胡麻を散らして。
ちょっとは明るい気分になれたたかな。
赤い彩りが欲しかったけど,本当はイクラを昨日か今日買い出しに行こうとしていたのに,微熱が続いてだるすぎて行けなくて・・・。
でも,この体調でここまで出来たから良かったかな〜。

冷凍庫の海老ちゃんはまた今度・・・うーん。ちらし寿司リベンジか,それとも違うものになってしまうのか・・・。
早く風邪が治りますように[あせあせ(飛び散る汗)]

明日は,テーブルウェアフェスティバルで注文した器が届くみたいです。
届いたらテーブルウェアのときの事を書こうと思います。

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あけましておめでとうございます [料理]

数ヶ月,このブログを放置してしまいました。
やっぱり,体調がまだまだ回復してない状態で,フルタイムの仕事をしながら,定期的にブログを書き続けるって,私にとってはちょっと負担・・・
丁度,9月にスマートフォンになったので,携帯からsnapdishでアップしようかな〜とおもいきや,写真の解像度の問題かちょっといろいろ私の中で引っかかってしまって・・・[ふらふら]
どうにかこの問題を解決して,ちょこちょこアップできれば良いんですけどね〜。
とは言っても,たいしたもの,作れていませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも,料理をするのはわりと好き。
病気をして体調と仕事に左右されながら,料理が出来なくって涙をのむ日も続いたり,単にずぼらなだけでサボっていたり,そんな日も多々ありましたが,それでも私にとって料理を作るのってとても楽しめることなんですよね。
ただ,私は料理だけでなく何事に置いても,アウトプット型ではなくインプット型なので,おいしいそう[ぴかぴか(新しい)]と思ったレシピをひたすら再現するだけなのですが[たらーっ(汗)]

そんなこんなで,年末のおせち料理作り,私の中ではとても楽しみにしていたのです。



がっ



なんと,伯母がお歳暮におせち料理を贈ってきた・・・[がく~(落胆した顔)]




いや・・・とても幸せなことだと思うのです。
こうして親戚たちに気を遣って貰って,いろいろなものを頂けるのは。
ただ,毎年別の親戚から頂く昆布巻きのお裾分けや,父の知り合いからの卵焼きや伊達巻き,かまぼこの差し入れや,蓮農家の親類がくれる蓮根一箱とか,三つ葉農家の親類がくれる三つ葉とかは頭の中にあっても,まさかこういう形で年末大量に食料が届くのは予想外で・・・
松風焼きや八幡巻き,煮しめを作るの楽しみにしていたのにな・・・[バッド(下向き矢印)]
父は作ればいいだろうと言っていたけど,実際,3人家族で食べきれる量ではないおせちセット・・・。
かといって,年末の親類総出の餅つきのときに分けるには,一つ一つが少量で・・・
結局,ちょっとずつ消費しています。
ということで,元旦からこっち,ほとんど何も料理していません。
もうかなり廃れているみたいですが,うちの地域は三が日は台所に女の人は立たずに,お雑煮は男が作るものなんで,余計に。
今年は三が日を過ぎてもまだまだおせちの残りが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

おせち料理は,三が日で食べきれるくらいの量を,自分で手作りするのがやっぱり良いなぁと思いました。伯母には申し訳ないですけど。
美味しかったけれど,でも,市販のおせちって,その土地土地で伝統的に作られていたものとはかけ離れているんだなぁ〜と,煮しめもなますも入っていない今風のラインナップを見て,悲しくなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
何で,おせちセットにトッポギや韓国風爆竹や鶏1羽まるまるのハーブ焼きやロールケーキが入っているのか,私には意味不明・・・[ふらふら]



そんなわけで,今回作った唯一のおせち。
栗きんとん。
SnapDish 料理カメラ
via SnapDish 料理カメラ
さつまいもペーストはきょうの料理ビギナーズの裏ごししないレシピで[ハートたち(複数ハート)]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 12月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 12月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/11/21
  • メディア: 雑誌


父にも旦那にも好評でした[わーい(嬉しい顔)]

今年もマイペースにブログを更新していければいいなと思っています。

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さんまとごぼうの炊き込みご飯 [料理]

SnapDish 料理カメラ

花のズボラ飯うんま~いレシピに載っていたレシピで作りました。とても簡単[exclamation×2]

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか

花のズボラ飯 うんま~いレシピ―なぜ、ズボラ料理なのに泣くほどうまいのか

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • 発売日: 2011/10/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


この本の写真と同じには出来なくて,さんまが崩れちゃったけど,旦那くんには大好評でした[わーい(嬉しい顔)]

タグ:snapdish
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大根とさばの煮物 [料理]

20120925_195610.jpg
煮物は定期的に食べたくなるお料理。
やっぱり日本人なんですね〜[わーい(嬉しい顔)]
おいしい煮汁が大根にしみ込んだらとっても素敵[ハートたち(複数ハート)]な〜んて思っていても,煮物の味付けを上手にするって,かなりの難関です・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

でも練習しないとうまくなりませんもんね・・・
ちょっと余裕があるときは,煮物にも挑戦ということで作った一品です。
一緒に煮込んだのはさばの水煮缶。
この缶詰はストックしておくとかなり重宝します[ぴかぴか(新しい)]
いろんな場面で活躍してくれます[わーい(嬉しい顔)]

味付けはいろいろなレシピとにらめっこしながら試行錯誤中・・・
美味しい煮物への道はまだまだ遠いです・・・[ふらふら]
nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ねぎごはん [料理]

20120925_195346.jpg
以前書いた日記のグッチ裕三さんのレシピを作ってみました。
といってもおにぎりにしたわけじゃないので,ただのネギ飯(苦笑)
あんまりなので胡麻を振ってみました。
お盆の時に小母さんが作ってくれて食べたレシピだよ〜と旦那くんに言ったら,お盆のあまりの忙しさに食べたこと自体を忘れていた模様です・・・[たらーっ(汗)]

あっさりしつつも,ごま油の香りが香ばしくって,美味しかった〜[わーい(嬉しい顔)]
ごま油は,勿論,油茂のごま油です[exclamation×2]
ちょっと遅いときのご飯にいいかもしれません。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やし坦坦うどん [料理]

TS3Q0403.jpg
暑い日が続きますね。
この夏,我が家に加わった夏の定番レシピ,冷やし坦坦うどん。

NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 08月号 [雑誌]

NHK きょうの料理ビギナーズ 2012年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2012/07/21
  • メディア: 雑誌


これの冷やし担々麺をアレンジしたものです。
もらい物のうどんと素麺が泣きたいくらい大量にあるので中華麺を買うココロのゆとりがなく,あとはレシピ通りの野菜じゃなくある野菜で,ちょっとサラダ麺風にしたかったので。
ごまだれの作り方を参考にした感じでしょうか?
でも,このごまだれすっごくおいしかったので,多分,レシピ通りに作ったものもものすごく美味しいと思います[exclamation×2]
私の作ったのはありあわせ〜[あせあせ(飛び散る汗)]
でも,私としては美味しくできたと思うし,旦那くんも喜んでくれたので,それで良し[るんるん]
父は「美味しいけど辛い〜」と言っていたけどね[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生ハムの冷たいパスタ [料理]

TS3Q0404.jpg
冷蔵庫にあった生ハムで,パスタを。
生ハムがあったらサラダに乗せてしまうことが多いのだけれど,それだけではもったいないので,パスタに。
冷蔵庫の中のアスパラとミニトマト,そして粉チーズ,そして塩こしょう。
こってりなパスタソースに絡めるパスタも勿論大好きだけど,シンプルなパスタも美味しいですね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

れんこんのはさみ揚げ [料理]

蓮の花の季節が終わってしまいましたね・・・。
通勤中,蓮田の中を突っ切っていくので,夏は蓮の花の間を車で通り抜けている私です。
蓮の花ってとっても綺麗[わーい(嬉しい顔)]
この夏は新盆のためにお料理の材料にしてね,という意味を込めて,知り合いや親戚から蓮根を頂きました。
新盆中は叔母たちがサラダにしてくれたり酢の物にしてくれたり。
そして,一段落ついて,亡き母がよく作ってくれた料理に挑戦しました。
TS3Q0405.jpg
鶏挽肉の蓮根のはさみ揚げ,蓮根があったときは,本当にいつも作ってくれて,大好きな料理でした。
レシピは母に頼まれてネットから探してきたので,私の手元に残ってくれて,私も作ることができたんですけどね。
でも,まだまだ母にはかないません[もうやだ~(悲しい顔)]
一生かなわないのかもなぁ〜。
揚げ物は全体的にまだまだですね,私・・・それなりに手伝っていたのだけどなぁ・・・[ふらふら]
でも,こんな出来でも旦那くんは喜んで食べてくれているので,救われます[ぴかぴか(新しい)]
蓮根が手に入ったときに,また作ろう。

最近,蓮根を掘り始める時期らしく,蓮田の中の通勤路が一部水浸しに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浅蜊の炊き込みご飯 [料理]

ちょっと最近調子が悪いです。
気持ちの方も・・・。
もうすぐ仕事復帰予定なのに,私大丈夫なのかなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
お料理をする気持ちになかなかなってくれません・・・[ふらふら]
少しずつ気持ちを立て直さないと・・・

そんなわけで先週のお料理。

TS3Q0391.jpg
Cho-cocoさんのレシピを作ってみました。
最近,クックパッドよりもOixiでレシピを検索しているような気がします。(クックパッドも勿論使ってますけど)
シャトルシェフで作ったのですけど,なかなか加減が分からなくてうまくいきません・・・
リベンジ・・・する気持ちにちょっとずつもっていかないとね。
もっとお料理うまくなると良いなぁ〜。

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お好み焼き [料理]

TS3Q0392.jpg
たまーに食べたくなるものの1つ。お好み焼き。
わざわざ食べに行くほどでもないけれど,食べたいというとき,冷蔵庫にあるもので作ってしまいます。
これは簡単に豚肉とキャベツ。
もっといろいろ入れた方が美味しいのは分かっているけど,これはこれで美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。