SSブログ

好きなものに囲まれたい。シンプルで効率よく生活をしたい。でも現実は・・・ちょっとずつちょとずつQOLを上げていけたらいいな。そんな新米主婦のたわごとブログ。

好きな食器類7 [テーブルウェア]

有田焼の弥左ェ門窯のぶどう柄のシリーズが好きで,ちょこちょこと集めていました。
食器類,というタイトルなのに,今回は食器類とはちょっとちがっていたり・・・[たらーっ(汗)]

我が家は純和風の日本建築です。かろうじて台所(キッチンと言うよりは台所ですね〜)はフローリングですけれどね。
そんな家で育ったからなのかは分かりませんが,大学時代は洋食器を集めていた私なのに,だんだん和食器の方を集めるようになりました。

ある年のテーブルウェアフェスティバルで見かけて,これなら我が家の台所にしっくりおさまるんじゃないかな,と思って集め出したのが,上記のシリーズの諸々。

お玉立て
TS3Q03330001.jpg

しゃもじ立て
TS3Q03340001.jpg

まな板立て
TS3Q0342.jpg
わ〜[あせあせ(飛び散る汗)] 漂白前だったからまな板が汚い〜[がく~(落胆した顔)]

ワイン栓
TS3Q0343.jpg

微妙にキッチンツールのカテゴリに入ってしまうものたちかな?

食事の準備や片付け,いろんな場面で活躍してくれています[わーい(嬉しい顔)]

このシリーズ,以前は弥左ェ門さんのHPに載っていたのに,今はないのかな?
テーブルウェアフェスティバルの時は,このシリーズを必ずチェックしてしまいます。
お皿や急須や湯飲みとかも,この柄だったら集めるのになぁ〜と思いつつ,ないみたい・・・なんですよね・・・。
このシリーズ大好きです[ハートたち(複数ハート)]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏野菜カレー久々に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。