SSブログ

好きなものに囲まれたい。シンプルで効率よく生活をしたい。でも現実は・・・ちょっとずつちょとずつQOLを上げていけたらいいな。そんな新米主婦のたわごとブログ。

節分には [日々のつれづれ]

また間が空いてしまいました・・・[ふらふら]
うーん・・・フルタイムで仕事をしつつ,時折来る体調の谷間と戦いながら,日々ブログを更新できるようになるためにはどうしたら良いんでしょうか・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

さて。
今日は節分ですね。
お豆と鰯,柊の準備はOK。いまからやいかがしを作らねば!
そして,昨日は旦那さんの実家から義母が作った手打ち蕎麦が届きました。
年取りのために蕎麦買っちゃってあったんですけどね〜[あせあせ(飛び散る汗)]
まぁ私が買ったのは,乾麺だから置いておいても当分大丈夫でしょう。
ということで,我が家の節分は昔から年越し蕎麦です。
恵方巻き?
ずっとしてきた習慣をやめてまで恵方巻きを食べることに意味が見いだせない私・・・。
それとも流行を取り入れて両方するべきなの?
きっとクリスマスもバレンタインもハロウィンも恵方巻きもきっとそれぞれ会社やらメーカーやらの商戦の結果こうして人々に膾炙しちゃったのでしょうけどね。
でも,恵方巻きに思い入れが湧かない私・・・。
やっぱりもの心つく前からの節分の原風景が,焼いた鰯の臭いだったり,そんなに美味しくもないけどこのときだけ食べる煎った大豆だったり,お蕎麦の夕食だったりで,その中に恵方巻きが入ってないからなんでしょうね。
そんなわけで,今からやいかがしを作って,豆まきです。
それからお蕎麦のおつゆを作らねば〜[ぴかぴか(新しい)]

みなさまはどのような節分をお過ごしですか?
やっぱり南南東(今年はこの方角でしたっけ?)を向きながら恵方巻きをほおばっている方が多いのでしょうか?
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 3

wattana

riyo-noir さん、こんにちは。
ブログの更新は、マイペースでいいと思います。
わたしは毎日更新していますが、日課(早朝)に組み入れています。そのためにがんばって毎日早起きしています。
by wattana (2013-02-03 19:00) 

たぬぽ

ブログは体に無理をしてまでやっては苦痛になってしまうと思うので、riyo-noir さんのペースでやったらいいんじゃないかと思いますよ。(^。^)
恵方巻きはうちも特には用意しないですよ。これは最近になって流行りだした習慣のように思うので、そういう習慣のない家はやらなくてもいいと思うし、食べたければやってみるといいんじゃないかと思います。

by たぬぽ (2013-02-03 23:53) 

riyo-noir

wattanaさま
ありがとうございます。余裕がないとPCはおろか携帯にすらなかなか向き合えないので,余裕があるときにマイペースに続けていけたらなって思っています。

たぬぽさま。
ありがとうございます。義務になってしまうような続け方はやっぱりいやなので,出来る範囲で楽しみながら続けていければと思っています。
やっぱり,恵方巻きを食べないお宅もありますよね。ちょっと近年のスーパー商戦が凄まじくて,ちょっと疑問だったのです・・・。

by riyo-noir (2013-02-04 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苺のケーキ明日は ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。