SSブログ

好きなものに囲まれたい。シンプルで効率よく生活をしたい。でも現実は・・・ちょっとずつちょとずつQOLを上げていけたらいいな。そんな新米主婦のたわごとブログ。

バースディ [お菓子作り]

TS3Q0364.jpg
本日は旦那くんの誕生日[バースデー]
結婚して初めての誕生日なのでした。

旦那くんおめでとう[バースデー]

一応,ちょっと前に,ケーキ買ってくる? と訊いたのですが,すごく怪訝そうな顔をされて,作ってくれるんじゃないの? と言う感じで・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
いや,ケーキ作るのは好きです。
でも,買ってきた方が美味しいと思うのは私だけ?
・・・というより,誕生日にかこつけてケーキ屋さんのケーキが食べたかったとも言う[たらーっ(汗)]


ということで,結局,作りました。
でも実はスポンジケーキって最近作っていないし,これだっというレシピにまだ出会えていないんですよね・・・[ふらふら]
だからスポンジケーキはちょっと苦手なイメージ・・・
ふんわりふくらませるのって,素人にはとても難しい・・・
そこで,今回,どのレシピで作ろうかな,と考えたときに,候補に挙がったのは2つ。
門倉多仁亜さんのスポンジケーキレシピか,石橋かおりさんの絶対に失敗しないスポンジケーキのレシピか。

選んだのは,石橋さんのレシピ。
だって・・・絶対に失敗したくなかったのです・・・[ふらふら]
事前に作れれば良かったのですけれど,作るのは良いけれど,食べるのが大変で,なかなか気軽に作れない・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
お菓子作りする人って,一体,どうやって消費しているのかなぁ・・・すごく疑問・・・

作ったレシピはこの本のとも立てレシピです。

絶対失敗しないスポンジケーキ―おいしいホームメイド

絶対失敗しないスポンジケーキ―おいしいホームメイド

  • 作者: 石橋 かおり
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 大型本


おかげで,かつて無いくらいふくらみました[わーい(嬉しい顔)]
TS3Q0362.jpg

今回,作ってみて,今までの失敗理由の1つが分かったような気がします。
我が家のオーブンて家庭用で小さいためか,いろいろなレシピ本の通りの温度で焼くと温度が高くなってしまっていたみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]
なんとなくそうかな〜とはうすうす感じていたけれど,本を読み込むと失敗理由の1つとしてその温度のことが挙がっていて,これかーっ[むかっ(怒り)]っと・・・[もうやだ~(悲しい顔)]わーん
だいたい5〜10度くらい温度を下げると丁度良いみたいです・・・
10年くらい使っていてこのテイタラク・・・[がく~(落胆した顔)]
やっぱりレシピの本は失敗する原因とその対策を事細かに書いてくれているのが良いですね。
石橋さんありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

でも,新たなる失敗が・・・[がく~(落胆した顔)]
デコレーションの仕方も詳しく書いてあったのですが,私生クリームを1パックしか用意して無くて,生クリームが足りませんでした〜[もうやだ~(悲しい顔)]
あと,イチゴのケーキにしたかったけれど,スーパーに売って無くて・・・でも作った後に別スーパーに行ったら売っていたという・・・悲しい出来事も・・・

デコレーションケーキもうちょっと修行したいです・・・。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。