SSブログ

好きなものに囲まれたい。シンプルで効率よく生活をしたい。でも現実は・・・ちょっとずつちょとずつQOLを上げていけたらいいな。そんな新米主婦のたわごとブログ。

豆腐のドリア [料理]

TS3Q0387.jpg
愛犬のことがあったのでブログにアップしていない料理ストックがたまっていたり・・・
と,いうことで先週某日の夕飯です。

旦那くんが珍しくお料理のリクエストをしてきたのです。
「ドリアが食べたい」
ということで早速翌晩に作ったのですが,例の如く帰宅がかなり遅い旦那くん・・・
ドリアなんて本気で作るとどれだけカロリーが・・・[がく~(落胆した顔)]
・・・気にしているようであんまりローカロリーのもの出してあげれてないのが実態なのですけどね・・・

でも,ちょこっと考えて,ホワイトソースを豆腐ベースで作ってみたらどうかな〜と。
それからネットの中で豆腐レシピを探しまくったものの,見たレシピ見たレシピ,私にとって微妙で・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

検索してヒットしたレシピには,だいたいミキサーにかけるという支持が多かった気がします。
でも,我が家にはミキサーないんですよね・・・
フードプロセッサーはあるものの,置き場に困って使うたびに箱から出し入れ←今後の課題[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
・・・ええ。出すのが面倒になってしまったんですよね・・・(え・・・[たらーっ(汗)]
きっと滑らかなホワイトソースにはならなそうだな〜と思いながら,ボールに水切りした豆腐と牛乳とコンソメ,塩こしょう,小麦粉の代わりに片栗粉を入れて,泡立て器で泡立てました[もうやだ~(悲しい顔)]

ああ・・・ハンディプロセッサーがすごく欲しい・・・とこういう時に切実に思ってしまいます・・・
片付けのこととか考えると・・・

ちょっとつぶつぶなものの,それを加熱し,何となく見た目はホワイトソースっぽくなったので,いつものドリアの作り方でグラタン皿にセッティング。
・・・したところで,私の時間配分ミスで旦那くんが帰宅したために,あんまり焦げ目がつかないまま食卓に上ることになりましたよ,このドリア[たらーっ(汗)]

味は,豆腐だとはっきり分かるソースでした。
これはこれでありかな。
見た目には豆腐のぶつぶつがあまり分からなくなってたし(味は豆腐だけど)
ただ,今回は何とな〜く作ってしまったので,味やとろみ具合に改善の余地が多々あり。
23時くらいの遅い食事の時にドリアやグラタンって事になったら,またこの豆腐ベースで作ってみようと思います[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。