SSブログ

好きなものに囲まれたい。シンプルで効率よく生活をしたい。でも現実は・・・ちょっとずつちょとずつQOLを上げていけたらいいな。そんな新米主婦のたわごとブログ。

日々のつれづれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

悲しい出来事 [日々のつれづれ]

我が家の愛犬が本日息を引き取りました。
4年前の7月4日にによちよち迷い込んできた子犬。
まだ4歳だったのに・・・
昨夜,急に調子が悪くなって,そこからは坂道をころげおちるように・・・
確定ではないけれど,状況からしてたくさん腫瘍ができていたみたいです。
かかりつけの獣医の先生にはこの2日間本当にお世話になりました。

幸せな4年間と思ってくれたかな・・・?
気付かなくてごめんね・・・。
もう苦しまなくていいよ。
ゆっくり休んでね。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらんぼ [日々のつれづれ]

TS3Q03790002.jpg
さくらんぼの季節ですね。
我が家にもたくさんのさくらんぼが。
義実家からもらったり、父がさくらんぼ狩りに行ってとってきたり。
ただ食べてしまうだけなのもつまらないので、何かさくらんぼのお菓子でも作れないものかな~と思っています。
さくらんぼのお菓子で思いつくのって黒い森のケーキくらい。
でもそれだとアメリカンチェリーですよね…。
ネットでレシピを検索しようかな。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ロストフード [日々のつれづれ]

本日,夕方NHKで放送された番組報道首都圏
首都圏向けの番組だからもしかしたらそれ以外の地域では放送されなかったのかしら・・・
本日のお題は「“もったいない”をどういかす~日本の“食”~」ということで,無駄にされている食べ物たちの話でした・・・。



続きを読む(番組の感想と自分の目指したいもの)


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食パンには納豆で [日々のつれづれ]

TS3Q0318.jpg
パンには納豆の旦那くんが気にしていたので,お店で見かけたときに購入してみました。
ああ・・・写真がぶれている・・・私,写メ撮るのすごく下手です・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
コンパクトカメラも一眼レフもどきも持っているのに,つい手軽さでケータイで撮っちゃっているから・・・[たらーっ(汗)]

おかめ納豆のタカノフーズのごぱん納豆です。
ごはんでもパンでも・・・ってカレー味[exclamation×2]
カレー味ってなんかちょっとごまかされた気分なんですけど・・・
旦那くん曰く

普通の納豆でもパンに合うよ

・・・いや好きな人はそうでしょうとも。
でも,これを気にしていたのはあなたですよ〜[むかっ(怒り)]

TS3Q0319.jpg
オーソドックスにトーストに塗り塗りしてみました。

味は・・・カレー・・・カレーです。
納豆だけどカレーなんです・・・やっぱりカレーにごまかされている気分がしなくもない・・・。
いや,美味しかったですよカレー味[ぴかぴか(新しい)]
今度はやっぱり普通の納豆をトーストに合わせてみようかな。
旦那くんはいつも食べているのに,私はハム$チーズ派だったのです。
実は納豆トーストは今回が初めてでした[あせあせ(飛び散る汗)]
でも,まぁまぁ美味しいことが分かったので,次はやっぱり普通の醤油だれでどんな味になるのかちょっと興味がむくむくとしてきてしまいました(苦笑)

トーストのトッピングも無限大ですね。
最近はスライスチーズを切らしていたときにクリームチーズを塗ってみたら美味しかったことが新発見。
そして,意外にトーストが合うこと,本日発見です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

季節の味 [日々のつれづれ]

TS3Q0303.jpg
今日は肌寒いですけど,季節は春から夏に移ろう時期ですね。
この時期が一番過ごしやすい気がします。
3月末から春の味覚,蕗の薹やら筍やらが楽しめますが,今の時期,我が家の庭先で採れるのはウドやたらのめ。
母はよくウドの和え物を作っていたのですが,ウドって独特の味で・・・まぁ春先のものはちょっと苦みがあって個性的な味のものが多いですよね。そこが美味しいのですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
だからというわけではないのですけど,ウドの和え物がちょっと苦手な私・・・
専らウドは味噌汁にしてしまっています。

そして,この時期一番大好きなのはたらのめの天ぷら[ぴかぴか(新しい)]
昨夜はどうにもこうにも体調が悪くて,父に夕飯の支度を頼んだら,たらのめの天ぷらを作ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
一年ぶりの味[exclamation×2]
とってもとっても美味しかったです。

季節の味。
うちの地域は放射能の影響が多少なりともある地域なので,今までと同じように手放しで喜べないところは悲しいですけれど,この時期にしか食べられないものって,とってもいいなぁと思います。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サラダのトッピングには [日々のつれづれ]

サラダを作るときに,困るのは冷蔵庫の中にそんなに野菜がなかったとき。
緑の野菜に加えて,赤いトマトやにんじん,黄色いコーンなんかがあればとても綺麗ですよね。
それにツナだったり,海老だったり,豆だったり,チーズだったり。ハムにベーコンに・・・
サラダって結構無限大の料理だったりします。
使えるものを日頃からストックしてれば良いんでしょうけど,なかなかうまくいってません[ふらふら]
それでも,例えばレタスだけにならないようにクルトンとか買ってみようかな・・・と思って買い物に行ったのに,気付くとこんなものが買い物かごの中に[あせあせ(飛び散る汗)]

TS3Q0273.jpg

それもこれも,ベビースターが大好きな旦那くんのせいです。
ふとした折に旦那くんがベビースターを食べているので,こんなものを見かけてしまったらつい・・・。
でも買ったときにちょっとした敗北感に襲われました[たらーっ(汗)]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶会 [日々のつれづれ]

TS3Q0263.jpg
来客。
というか中学校時代の友人がお見舞いに来てくれました。
彼女たちが結婚祝いにくれたハイティースタンドにパウンドケーキを盛りつけて
TS3Q0265.jpg
ロールケーキと紅茶を出して,おもてなし。
来てくれた日は天気が良かったためか結構体調が良くて良かったです。
体調と天気にも関連があるのかな?

TS3Q0267.jpg
お花を頂いたので,ついでにというかなんというかテーブルに飾ってみたり[たらーっ(汗)]

ハイティースタンドと花,そしてティーセット。
それだけでテーブルは華やかですよね。
我が家は洋室がないので,和室の客間でお迎えしたのですが,ティーセットを見慣れているせいか,はたまたノリタケマジック(ノリタケのハイティースタンドだったので)だからなのか,意外に和室でもこのセットはしっくりきていたように思います(ひいき目かしら[あせあせ(飛び散る汗)]

久しぶりにいろいろな話をして,とても楽しいひとときでした[ぴかぴか(新しい)]

続きを読む(テーブルウェアのこと)


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春のおやつ [日々のつれづれ]

TS3Q0255.jpg
旦那くんの実家から草餅が届きました。
生クリームとあんこが冷蔵庫の中に入っていたので,トッピング。
生クリームとあんこって幸せな組み合わせですよね〜[るんるん]
日本人で良かった〜[ハートたち(複数ハート)]
昼食がオープンサンドだったので,その流れでキーマンミルクティーを淹れていたんですが,ここは濃い煎茶が良かったかも・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ある日のランチ [日々のつれづれ]

TS3Q0254.jpg
最近,こういう風に一つの皿によそってしまっていますね。
昼食はもう冷蔵庫の中の調整です。

トマトパスタ
チーズトースト
サラダ

簡単にパパッと作れちゃうメニューです。
この皿に白いココットは合わなかったかな[たらーっ(汗)]

お皿は多分,もらい物(引き出物??)の中の一つ。
でも色合いと大きさ形状が気に入っていて結構使っています[わーい(嬉しい顔)]
こういう焼き方のお皿の良さが大人になって気付いてきたというか。
学生の頃は可愛い感じのデザインとか洋食器にばかり目がいっていたのに(今でも好きは好きですけど)最近は和物を購入することが多いです。
やっぱり自分は日本人なんだなぁ〜と思ってしまいます。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ [日々のつれづれ]

20120428昼食
昨日のハヤシライスをカリカリに焼いたパンで(苦笑)
これって単にビーフシチューになるのか,それともハヤシパン??[たらーっ(汗)]
ワンプレートっぽくしたつもりだけどどうだろう・・・?
野菜にもう少し彩りが欲しいところですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
お皿と器は大好きな波佐見焼の中善窯さんのもの。
このシリーズ大好きだけれどまだまだ少ししか集められていません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 日々のつれづれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。